平成29年理事研修旅行

公開日 2017年07月04日

平成29年6月21日(水)午前8時30分、雨の中三鷹市役所前を一路伊東温泉に向かって22名の理事がバスで研修旅行に出発しました。
中央道から圏央道・小田原厚木道を経て大磯にある神奈川県立城山公園旧吉田茂邸を見学3haの広大な敷地の中に建て替えられた近代数寄屋建築で立派な建物でした。
外務省勤務から外交官、外務大臣、内閣総理大臣を務め戦後の日本の進路を決めた偉大な政治家であったことを再認識しました。その後ニューウェルシティ湯河原で昼食をすませ、伊東温泉ホテルラヴィエ川良に午後2時頃到着直ちに会議室に入り研修が始まりました。
高橋会長の挨拶後中村副会長の健康推進事業の説明と紅林副会長の会員加入促進活動状況の説明がありました。その中で休退会クラブを除けば概ね前年の会員数を維持したことになるとのことでした。
今後は休退会クラブをなくすことが大切である。そして平成29度は各クラブ3名以上加入促進をお願いしたいとの要望がありました。その後は各クラブの活動状況の説明がありました。質疑応答も活発にあり充実した研修でありました。
研修終了後はゆっくりと温泉に入って寛ぎ6時からはお待ちかねの宴会が始まり、中山理事の乾杯で始まりました。宴も徐々に盛り上がりカラオケタイムとなり皆さん楽しいひと時を共有出来たのではないでしょうか。最後は青い山脈で手を繋ぎ固い絆で結ばれお開きとなりました。

2日目はお天気に恵まれ朝9時にホテルを出発、中伊豆ワイナリーヒルズを見学、伊豆村の駅で農産物・海産物の買い物を、そして昼食は「つぼぐち」で美味しいランチを食べ満足感を味わいました。えびせんべいの里を見学後、御殿場ICから東名道→圏央道→中央道を経て調布ICから三鷹市役所前に無事帰着しました。2日間で老人クラブの問題意識と理事同志の仲間意識が強くなったことを感じた研修旅行でした。